ワールドカップドイツ大会 決勝 イタリア−フランス

ワールドカップドイツ大会 決勝
イタリアフランス

ワールドカップドイツ大会もついに決勝を迎えた。
この1ヶ月寝不足で目を腫らしながら過ごした方も多いと思います。
睡眠不足の日々からは開放されるのは嬉しいですが、
この試合が終わるとワールドカップも終わってしまうことを
考えると非常に寂ししいです。

さて決勝の対戦カードはイタリアフランス
正直言ってこの両チームは決勝までくるとは思っていませんでした。
イタリアは伝統のカテナチオが効いてここまでオウンゴールの1失点。
フランスはジダンのキレが徐々に増してくると、
チームも上り調子になりました。

試合は開始早々の7分にフランスがPKを獲得し、
これをジダンが余裕を見せたキックで先制した。
が、イタリアも19分にピルロのコーナーキックをマテラッツィが
ヘディングで決め追いついた。
その後試合はフランスペースで進むもお互い得点できず90分が終了。

延長になってもフランスが圧倒し、前半終了間際にジダンが決定的な
ヘディングシューを放ったが、これにブッフォンが反応しファインセーブ。
そして後半になんとジダンが相手に頭付きをしてしまい
1発レッドで退場になってしまった。
現役最後が退場とはなんとも残念だった。

試合は延長でも決まらずPK戦になった。
イタリアは94年にPK戦で負けているので嫌だったかもしれない。
だが今回は違った。
イタリアは5人全員が決めたが、フランスはトレゼゲが外してしまい
この結果、イタリアが24年ぶりの優勝となった。
イタリア優勝カンナバーロ.jpg

僕の中での今大会のイタリアのMVPは、
カンナヴァーロかガットゥーゾだと思っている。
カンナヴァーロはそれほど身長は高くないにも関わらずヘディングも強く、
なんと言ってもディフェンスのカバーリングが最高だ。
しかも攻撃につなげる為のインターセプトも凄い。
カンナヴァーロの良さが全て出た大会だったと思う。
ガットゥーゾは中盤で相手の攻撃の芽を摘むという、
味方のディフェンスからすると非常に助かる選手だ。
いち早く危険なゾーンを読みカバーする。
テレビでは派手に映らないが、
このプレーが試合では大きな役割を果たしている。
この2人なくしてイタリアの優勝はなかったはずだ。


Tchau,tchau.



サッカーは好きですか?

応援よろしくです。

人気ブログランキングバナー_2.gif



この記事へのコメント
ジダンの頭突きにはきっとそれなりの理由があると思うんですが、一体何があったのでしょうね?
そういえば彼は先だっての試合でドアを蹴破ったそうだし、何かあるのかしらん?
それとも本当は短気なのかな〜と思ったりして。
Posted by K9 at 2006年07月10日 10:59
こんにちは!はじめまして特進からリンクさせていただきました。チョクチョク遊びに来ますので、よろしくお願いします。
p.s
サッカー好きです。
Posted by パランカ at 2006年07月11日 21:47
初めまして とらやん と申します、
特進から相互リンクのお礼とご挨拶で参りました。
4月末に入会したのですが歩みが遅くてご訪問が
遅くなってしまいました。

これを機会に今後共宜しくお願い致します、
ご訪問頂けたら嬉しく思います!

Posted by とらやん at 2006年07月16日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

世界最高リーグの威信保つ 【サッカー ワールドカップ】
Excerpt: 世界最高リーグの威信保つ 【サッカー ワールドカップ】
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2006-07-10 12:21

イタリア、24年ぶり優勝!/ワールドカップ・決勝
Excerpt: フランスが前半7分に、現役最終試合に臨んだジダンのPKで先制すると、イタリアは同19分にマテラッツィが同点ゴール。その後はフランスが押し気味に進めながらも1??1のまま90分を終了。延長後半5分にジ..
Weblog: 「人生のテーマソング」
Tracked: 2006-07-11 00:22

イタリア優勝で閉幕(ワールドカップ決勝)
Excerpt:  遠足前夜の子どもみたいに、妙に緊張して目が覚めた。1時に起きて、1時半に起きて、2時にも目が覚めた。結局テレビの前に座ったのは2時40分だったけど。  前半早々、フランスのPK。これをジダンが心憎い..
Weblog: スポーツ遊楽創
Tracked: 2006-07-11 05:20

Tchau,tchau.


サッカーは好きですか?
応援よろしくです。
人気ブログランキングバナー_2.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。